2012/08/15

プロフ


ウズベキスタンでは伝統的に毎週の木曜日はプロフの日です。
プロフの基本的な材料はお米、玉ねぎ、にんじん、そしてもちろん牛肉となります。地方によりますと、干しぶどう、ひよこ豆、かぼちゃ、メギ、鶉の卵などを加えます。サマルカンドのプロフは黄色いにんじんを使いますが、ブハラは赤いにんじんです。油はひまわりの油と胡麻の油を混ぜると一番美味しいと言われています。
ウズベキスタンはもうすぐお昼の時間なんですが、ウズベキスタンのプロフ屋さんは皆満席になります。会社の仲間や友達のグループなどでプロフを食べに集まっています。
サマルカンドで食べたプロフです。野菜サラダとヨーグルトがついています。プロフの後は温かいお茶を飲むと、消化シやすと言われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿