2012/08/30

ブハラのコウノトリ


ブハラでは一番好まれている鳥はコウノトリ。ブハラのシンボルでもあります。コウノトリは幸運、豊富な収穫を齎す鳥です。もし誰かの家の屋根にコウノトリが巣を作ったら、その家はきっと幸せになると大昔から信じられています。
ブハラの旧市街にあるアブドゥル・アジズハン・メドレセ。17世紀。ミナレットにコウノトリの巣がある
2ロシアで活躍していた写真家、セルゲイ・プロクジン=ゴルスキーのブハラで撮ったしゃしんです。20世紀の初め頃

そして、ブハラの代表的なお土産、コウノトリのはさみですね。

ウズベキスタンではハサミやナイフのようなお土産は機内持ち込みは出来ませんので、スーツケースの中に入れて持って帰りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿